池田20世紀美術館、毎夏の恒例イベントである『こども絵画大会』が今年も開催されました。

 

 

今回は7月23日(火)に21名、24日(水)に28名の参加をいただき、例年よりやや少なめの参加者数となりましたが、その分、参加者は伸び伸びと自由な雰囲気の中、20世紀の名画たちや、企画展の小灘一紀先生の作品に対峙していました。

 

両日ともまず、10時に参加者全員に画廊喫茶レジェにお集まりいただき、スケジュールや、注意事項などの説明を聞いていただきました。

 

(説明に耳を傾ける参加者たち。小さなお子さんも静かにお話を聞いていました『一番大事なのは、自由に楽しんで描くこと!』)

 

 

模写する作品を選んだ後、真っ白な画用紙に挑みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大胆に楽しく描いている姿、集中して繊細に丁寧に筆を動かす姿、どれも輝いていました。

 

 

作品展示は7月29日(月)から8月23日(金)まで、画廊喫茶レジェ(入場料無料)にて行われます。

出来上がった作品は、どれも個性的でエネルギーに満ち溢れています。

猛暑を乗り切る元気をもらいに、是非、お子さんたちの作品を観にいらしてください。

 

参加者の皆さん、付き添いの先生や親御様、この度はありがとうございます。

暑い中一日お疲れ様でした!

 

また来年も心よりお待ちしておりますので、楽しい夏の思い出を作りに是非いらしてください。

 

(毎年 担当の先生方の引率でご参加の 社会福祉法人たちばな童園 東伊豆認定こども園の皆さん。今年は13名の園児たちが参加してくれました。

みんな、また来てくださいね!)